外国人留学生支援

外国人留学生支援

転貸型フルサポートプランにて各物件を借り上げ転貸いたします。

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学校関係者の皆様へ

転貸型フルサポートプラン / 個人版転貸 / 言語サポート

このようなことでお悩みではありませんか?

転貸型フルサポートプラン

リロケーション・ジャパンが各物件を借り上げ貴校に転貸致します。

従来のスキーム

  • 転貸 従来のスキーム
  • 【問題点】緊急時対応

    家賃の滞納状況など、リアルタイムな管理が出来ず退去時にトラブルとして発覚するケースも。
    また緊急時の対応も保証人としてどう対応したら良いかわからない。

新しいスキーム

転貸 新しいスキーム

リロケーション・ジャパンが不動産会社に家賃送金をするため滞納は発生しません。
また、リロケーション・ジャパンが借主(当事者)として不動産会社・入居者の対応を致します。

学校のメリット

  • 外国人留学生管理が向上

    1. 所在不明者(間借り等)の減少
    2. 住所管理
    3. 当社と学校の相互連携で管理効率向上
  • 業務改善・業務効率化

    1. 部屋探しサポート業務
    2. 契約書作成業務
    3. 家主対応業務
  • リスク回避が可能

    1. 家賃滞納リスク
    2. 無断帰国リスク
    3. 家主からの起訴リスク

外国人留学生のメリット

  • 連帯保証人不要と物件の選択肢増加

    1. 連帯保証人不要
    2. 家賃保証料不要
    3. 選択できる物件数の増大
  • 敷金免除

    1. 初期費用負担が軽減
  • 言語対応で安心

    1. 部屋探し通訳サポート
    2. オリエンテーション
    3. 問い合わせ・有事対応受付サポート

個人版転貸

外国人留学生への個人版Relo Agent Networkスキーム

Relo Agent Network

個人版転貸 Relo Agent Network

外国人留学生の皆様が、RAN(提携不動産会社)で部屋探しを行い、決定した物件の管理会社(家主)に、借主がリロケーション・ジャパンの転貸である旨をお伝えいたします。

RAN:リロケーション・ジャパンの転貸を理解していただいている不動産賃貸仲介・管理会社。

Q & A

  • 学校側がすることは、案内カードを外国人留学生に渡すだけ?

    お渡しいただくか、Webをご覧いただければ幸いです。可能であれば、ポスターも提示ください。

  • RAN(Relo Agent Network)の不動産会社はどんな会社?

    リロケーション・ジャパンの転貸を理解していただいている不動産会社です。

  • 学校が連帯保証人にならない場合のメリットは理解。デメリットは?

    何も対応をせず、リスクもない反面、「どこに住んでいるのか」等、確認したい内容をリロケーション・ジャパンにお問い合わせいただいても、お答えする事が出来ません。

  • 外国人留学生が突然いなくなって、学校に損害等はないのか?

    今回のプランは(連帯保証人)にならなくてよいプランですので、住宅に関わる債務等についての損害はありません。

  • 外国人留学生に対して、契約条件・内容を理解させるのか?

    リロケーション・ジャパン独自の、中国語・英語・ネパール語の契約書を導入し、外国人留学生には母国語でご説明します。

  • 他にどんなサポートが出来るの?

    リロケーション・ジャパンでは、住宅に関わる問題を解決するプランをご提案しております。

    • 外国人留学生の住宅サポート
      • 学校提携転貸型フルサポートプラン
      • 連帯保証人窓口プラン
      • 民間宿舎の事務代行プラン
    • その他
      • 引越し手配
      • インターネット取次
      • 家具家電レンタル
    • 学生寮の管理運営
      (管理人・調理人派遣)

言語サポート

中国語・英語・ネパール語をサポート

リロネット Future

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安心のサポート体制

  1. 1部屋探し

    来日前オペレーション
    • 物件情報の提供
    • 日本の住宅商慣習の説明
  2. 2申し込み

    WEBカメラを利用した3者通話
    • 不動産会社/リロケーションジャパン/外国人留学生
    入居前オリエンテーション
    • 入居時の注意点
    • 物件毎の重要事項を説明します
    • ゴミの分別などの説明も行います
  3. 3契約

    賃貸借契約締結

  4. 4入居中

    各種手続きサポート
    • 公共料金
    • レンタル家具手配
    • インターネット接続
    入居時対応・入居中管理
    • 設備に関する説明
    • 生活トラブル相談窓口
    • 管理会社からの通達事項の説明
  5. 5解約

    退去時
    • 残置物撤去相談
    • 公共料金解約
    • 撤去日管理(管理会社への通知)
    • 解約精算交渉

提携不動産会社にはWEBカメラを設置して同時通訳も可能です。
これにより、理解が難しい不動産用語も外国人留学生にご説明致します。